【イベント開催のお知らせ】コンテンツマーケティング/コンテンツSEO勉強会「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」刊行記念

コンテンツマーケティングの手法88イベント写真 WORKS
著者陣(photo:皆川真輝@フリーランチ)

こんにちは、代表の岸です。

更新を怠っていたせいで、2019年1本目の記事となりました。改めまして、あけましておめでとうございます(3月17日の記事ですが……笑)。

今回は、イベント登壇のお知らせです。このブログでもご報告しておりましたが、2018年11月に「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ)」(共著/MdN)を出版いたしました。

この本では、大きな予算を割くことができない中小企業のWebサイト担当者向けに、コンテンツマーケティングの手法を紹介しています。タイトルの通り「できるところからスタート」できますので、88個の手法のから自分にできそうなものを順々に試すことができるのが特長です。

この出版を記念して、2019年26日火曜日に東京・下北沢で「コンテンツマーケティング/コンテンツSEO勉強会」(「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」刊行記念)を開催することになりました。

イベント内容

イベントの趣旨は、書籍を読んだだけではわかりづらい内容があった読者の皆様をフォローアップすること。岸を含め著者全員、可能な限りわかりやすい本となるよう心がけて執筆しました。しかし、読者の皆様のなかには「これはどういうこと?」「こういうことも知りたい」という考える方がいらっしゃると思います。こうした疑問や要望にお応えするための場を設けようということになりました。

ただ、書籍を購入していない方にとっても有意義なイベントとなるように工夫しております。書籍を読んでくださった方にもそうでない方にも役立つ内容です。

詳しくは、会場の下北沢「B&B」さんのサイトをご覧ください。

各著者のトークテーマ

著者人のトークテーマを紹介します。

敷田憲司 氏

「コンテンツマーケティングとの付き合い方」(相手は「検索エンジン」? 「SNS」? それとも…)

岡崎 良徳 氏

「YMYLに対応する! サイトの信頼性を高める3つの基本+2つの応用技」

納見健悟 氏

「あなたのビジネスをWebで売るための戦略論とテクニック」

岸智志

「Webサイトやブログを確実に読んでもらうためのWebライティング術」(読んでもらうことが集客や購入につなげるための前提条件)

岸のトークについて

書籍では、経験の浅いWebサイト担当者が自分で記事を書かなければならない方に向けて「比較的 簡単に記事を完成させる手順」を解説しました。今回のイベントでは、Webサイトやブログを最後まで読んでもらうための考え方をお話しします。

Webサイト担当者向けのテーマということにはしていますが、Webライターやブロガー、アフィリエイターの方々にも役立つ内容です。

著者プロフィール

敷田憲司(しきだ・けんじ)

フリーランス(屋号「サーチサポーター」)。Webマーケティング専門のコンサルタントとして活動中。大手保険会社、建設会社や電器メーカーのWebサイトのSEO、SEM、アクセス解析からコンテンツの企画・作成など全般の業務を手掛け、Webメディアや書籍での執筆も多数。

岡崎良徳(おかざき・よしのり)

株式会社サイトアクセル代表。技術とコンテンツの両面からSEO施策の実施をサポートするSEOコンサルタント。家電EC求人広告営業地域情報メディア運営現職と、転職エージェントには喜ばれない幅広いキャリアを活かし、さまざまな業種・業態のクライアントの施策を立案・実施している。

納見健悟(のうみ・けんご)

株式会社フリーランチ代表取締役。建物の設計・コンサルを経て、専門誌『日経アーキテクチュア』等で取材・執筆。建設系コンサルティング会社の山下PMCで広報部門を立ち上げ、インハウス担当者としてWeb、書籍、PRなどマーケ全般を担当。現在は、BtoB企業を中心に、複数の企業のマーケティング・集客を顧問契約でサポート。

岸智志(きし・さとし)

株式会社スタジオライティングハイ代表取締役、ライター。テレビ番組の構成やドキュメンタリーマンガのシナリオからキャリアをスタート。現在は、漫画原作から書籍執筆、取材記事、セールスライティングまで「執筆」を専門に活動している。

イベント概要

■開催日時:3/26(火) 20:00~22:00 (19:30開場)
■会場:本屋B&B
■住所:東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F
(ファーストキッチンがあるビルの地下)
■アクセス:下北沢駅東口より徒歩4分
■入場料:
・前売1,500円 + 1ドリンク
・当日店頭2,000円 + 1ドリンク
※ドリンクは1杯500円~(ドリンクメニュー
>> イベント詳細・申込みはこちら – パスマーケット

こちらのイベントは無事に終了しました。

今回は私自身が登壇者でありながら、他の著者の方々のお話から勉強させていただくことがたくさんあり、充実した時間となりました。

当日はWebサイトを運営する方やライターの方などたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。今回のイベントに限ったことではありませんが、イベント開催のたびに新たな方とお話しさせていただけることを嬉しく思っております。また、個別にご連絡いたしましたが、足を運んでくれた友人・関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました