「大学入試 ゼロから覚醒 Next フレームで読み解く 現代文」(柳生好之 著/かんき出版)の編集に参加しました。

ゼロから覚醒フレームで読み解く現代文|柳生好之 WORKS

編集に参加した「大学入試 ゼロから覚醒 Next フレームで読み解く 現代文」(柳生好之 著/かんき出版)が完成しました。

文章をフレーム(型)で読み解くことをテーマにした本書。全体を見ても細部をみても、文章には型があります。

この「型」を知れば、文章を読みやすく、そして問題を解きやすくなるのです。

「国語はセンス」とよくいわれます。でも、それは違います。読み方や解き方を知っているかどうかが大切です。

この本ではスタディサプリの大人気講師である柳生好之先生が、その方法をわかりやすく説明してくださいます!

国語の苦手な方はもちろん、なんとなく点は取れるけどロジックを考えたことはなかったなという方も、ぜひ一度読んで読んでみてください!

—-

ちなみに、私はライターですが、文章を書くときにも型を身につけていることは大切。拙著には「文章は技術」と書いています。

その意味でも、柳生先生の教えには強く共感しながら、仕事を進めることができました。

ありがとうございました!


ゼロから覚醒Next フレームで読み解く現代文

タイトルとURLをコピーしました